2019年3月24日日曜日

板橋文夫p 須川崇志b 本田珠也ds 守谷美由貴as 纐纈雅代as @アケタの店

3月23日は、板橋文夫p 須川崇志b 本田珠也ds 守谷美由貴as 纐纈雅代as @アケタの店を聴いてきました。
巨匠板橋文男(p)の古希祝いライブです。


ドラムには、今や日本を代表するドラマーの一人となった本田珠也(ds)、
ベースには、強力なパワーと超絶技巧を誇る名手須川崇志(b)、
そして、ゲストとして、現在大活躍中の守谷美由貴(as)と纐纈雅代(as)という超弩弓な組み合わせのライブとなりました。
守谷美由貴(as)と纐纈雅代(as)は久しぶりの共演だそうです。



曲目は、
板橋文男(p)の作品で、70-古希から始まり、
渡良瀬 や、


守谷美由貴(as)の作品・むかしむかしなど、
纐纈雅代(as)の作品・トー
ローランドカーク作品のVOLUNTEERED SLAVERYかな?
アンコールのしみじみ聴かせたグッドバイまで多彩な構成でした。
板橋文男(p)のいつもながらにピアノをパワフルに奏で、
ときに立ち上がってピアノを弾いて、フリーキーな爆発まで達し、
時に息を呑む美しい極上のピアニズムに圧倒されました。


本田珠也(ds)は圧倒的なパワフルさと板橋文男(p)と須川崇志(b)との間の繊細なインタープレイに凄さを見せます。
さらに守谷美由貴(as)や纐纈雅代(as)のバックで自在に反応しソロイストを支え、さらに煽り、美事にコラボしていきます。


 須川崇志(b)の力強く美しいベースはグルーブ溢れるリズムをきざみ、ソロでは超速のパッセージから圧倒的なスリリングなラインを解き放ち、美しいアルコの美音を聴かせます。


守谷美由貴(as)のアルトは深く太い音色で、何処までも地平を駆け抜けるようにストレートに突き進み、ついには超速のパッセージからの圧倒的クライマックスまで大きく音楽を展開して見せます。


纐纈雅代(as)のアルトは、その楽器同様輝いた音色で、強烈なビブラートを重ね、変幻自在にフレーズを繰り出し、ついには、アルトが泣き叫ぶような圧倒的な高まりを見せます。


この強力なメンバーが全開で繰り広げる演奏で、場内の熱気は物凄く高まり、呼吸が苦しくなるような感さえしました。


ついには、板橋文男(p)がパーカッションを繰り出し、グループは怒濤の高まりを見せて、古希祝いとは思えないパワー溢れるライブとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿