2019年3月23日土曜日

峰厚介(ts)カルテットwith清水絵里子(p)、須川崇志(b)、、井上功一(ds)@吉祥寺サムタイム

3月20日、吉祥寺サムタイムで峰厚介(ts)グループのライブを聴いてきました。


メンバーは、
峰厚介(ts)、
清水絵里子(p)、
須川崇志(b)、
井上功一(ds)
峰厚介(ts)は、新作CDのBamboo Grooveも好評です。
1セット
1.21
峰厚介(ts)の最初から縦横無尽に疾走するテナーソロが凄い!


2.Rias Coast (三陸海岸)
いかにも三陸海岸を思い起こさせる印象的なテーマにのって、須川崇志(b)の美しい音色のベースソロ!
清水絵里子(p)のピアノの魅力的なアクセントが光る!
峰厚介(ts)の心に突き刺さる歌心溢れるテナーソロ!!
清水絵里子(p)の息を呑むほど美しいピアノソロ!
井上功一(ds)の良く抜ける音色のダイナミックなドラミング!!
3.射手星 (イテボシ)
清水絵里子(p)の美しいピアノのイントロから、
峰厚介(ts)が懐かしい響きのテーマをしっとり奏で、ゆったり唄うテナーソロ!
清水絵里子(p)の夢見るかのような美しいラインを展開するピアノソロ!


4.After the check-out
清水絵里子(p)が印象的な左手のコードワークで曲を開始し、
峰厚介(ts)がバラード風なテーマをじっくり深く歌い込んでいきます。
そこからテナーソロは大きく飛翔し、自在なラインを繰り出し、圧巻の峰厚介(ts)ワールドに突入していきます。
5.On a Rainy Day
須川崇志(b)のベースのリズミカルなイントロで開始し、
そのまま、須川崇志(b)の強力なサウンドの凄絶なベースソロ!!


峰厚介(ts)のテナーがちょっとファンキーな風味でテーマを奏で、そのままカッコイイフレーズを次々に繰り出して行きます!
清水絵里子(p)のグルーブ感溢れるピアノソロ!!
井上功一(ds)の歯切れ良く抜けのいいダイナミックなドラムソロに圧倒されます。

2セット
1.ポラリス?
峰厚介(ts)のテナーが、ミディアムテンポでハードバップ風テーマを粋にあげます。そこから、圧倒的な超速のパッセージを展開!!
清水絵里子(p)の息の長いフレーズと鮮やかな左手のアクセントが素晴らしいピアノソロ!!
須川崇志(b)の張り詰めた弦を強くはじく強力で息詰まるようなベースソロ!!
2.水蒸気
清水絵里子(p)の雨だれのようなピアノのイントロから開始し、
峰厚介(ts)のテナーが叙情的なテーマからじっくりと深く歌い上げます。
須川崇志(b)のアルコのベースが美しいラインを刻みます。
3.Short Fuse
峰厚介(ts)のテナーがダイナミックに展開し息の長いフレーズから早いパッセージを交えて凄絶なブローイング!!


4.Late, Late Show
清水絵里子(p)のピアノが、往年の映画音楽のような懐かしい響きの美しいテーマを奏で、
峰厚介(ts)が美しいテーマを斉唱!
清水絵里子(p)のこれでもかというばかりにロマンチックで美しいラインを繰り出す圧巻のピアノソロ!!



峰厚介(ts)がじっくり、ゆったり歌い上げ、次第にテナーソロは熱をおびていき目を見張る超絶なフレーズを繰り出します。
5.Art Deco (Don Cherry作品)
峰厚介(ts)のアブストラクトな音色のテナーで曲は開始しユーモラスなテーマから、
変幻自在なラインを繰り出していきます。
井上功一(ds)の熱いリズムが曲を高揚させていき、
清水絵里子(p)の鍵盤を飛び跳ね美事なリフを自在に繰り出すピアノソロ!!
6.Bamboo Groove
清水絵里子(p)のピアノが印象的なリフを繰り返し、テーマを開示し
須川崇志(b)のアルコがスリリングなソロを繰り出し、次第に熱く展開し、力感溢れるピッチカートに圧倒されます。
峰厚介(ts)のテナーが力強くテーマを奏で、すさまじい勢いで疾走するテナー!
清水絵里子(p)のピアノもダイナミックに展開し、凜として粒のたったサウンドで美しいラインを次々に繰り出す息を呑む展開!!
井上功一(ds)の乾いた音色のすさまじいパワーのスケールの大きなドラムソロ!!


ここからカルテットがフルパワーのすさまじいエンディングで圧倒されました。

聴衆の歓呼の声に応えて、アンコールは、
You're my everything
峰厚介(ts)のじっくり深く歌い上げるテナーが素晴らしい。
清水絵里子(p)のクリアトーンで美しいラインを奏でるピアノソロ!!
井上功一(ds)のドラムと須川崇志(b)のベースの四小節交換!!
力感溢れる熱いドラミングに対抗して、鋭いラインで強力に歌い上げる須川崇志(b)のベースの息を呑む展開です。
そのまま熱気溢れるエンディング!!

峰厚介(ts)の75歳になっても前進し続ける音楽の凄さ!
柔らかく歌心に溢れるテナーは、時に恐ろしく早いパッセージをかなで、熱気溢れる強烈なブローに圧倒されます。



清水絵里子(p)のスポンティアスなバッキングの妙!
清水絵里子(p)のピアノソロでは、美しいクリスタルトーンのピアノのきらめきと縦横無尽な左手のラインで、鍵盤をフルに使ったスケール感溢れるプレイ(常に緊張感溢れる美をたたえ、決してやかましくならない)が凄絶です。



須川崇志(b)の弦の強い張りを感じさせる強力なベースライン!!
ベースソロでは、力強いサウンドで、目を見張る超速パッセージを繰り出します!!

井上功一(ds)の乾いた良く抜ける音色のドラミングがバックでバンド全体を強力にプッシュします。
特に印象に残ったのが、
Late, Late Showでのスケール豊かで美しい峰厚介(ts)のテナーソロと清水絵里子(p)の往年の映画音楽のような美しいテーマから展開する圧巻の美の世界に息を呑む思いでした。
Bamboo Groove での峰厚介(ts)の目まぐるしく疾走するテナー!!
峰厚介(ts)の何処までも行ってしまうかのようなスケール大きなソロ展開が圧巻でした。そして、井上功一(ds)のドラムと須川崇志(b)のベースの四小節交換が物凄くパワフルで息を呑む展開でとなり、そのまま四者がもつれ合って圧倒的なエンディングに突入!!手に汗握りました!!

あっという間の2ステージでしたが、峰厚介(ts)グループの力強いプレイと深い美の世界に圧倒された一夜となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿