2018年12月30日日曜日

渡辺文男(ds) 生誕80年 Birthday Special Live 峰 厚介(ts)、山本 剛(p)、鈴木良雄(b) @町田Nica’s

12月29日、町田Nica’sで渡辺文男(ds) 生誕80年 Birthday Special Live 峰 厚介(ts)、山本 剛(p)、鈴木良雄(b) を聴いてきました。


日本を代表する大御所が、文男ちゃんの傘寿をお祝いに圧巻のライブを繰り広げました。
どのナンバーもこの名手たちの手にかかると生き生きと演じられます。


特に第2セットに入ってからは、文男ちゃんにデコレーションケーキのプレゼントがあり、
会場全体がハッピーバースデーを合唱して乗りに乗ってしまい、演奏もヒートアップ!!




特に印象に残った曲(あまりの混雑にメモを取るどころではありませんでた😓)では、
まず、ブルーモンク!
山本剛の豪快な左手のアクセントに、これまた素晴らしいモンク解釈をがほとばしる右手のトーンは圧巻でした。山本剛(p)ならではのグルーブ溢れる美しいピアノサウンド!!



村田憲一郎(ds)がシットイン して、渡辺文男がMy Idealをじっくり歌いました。


村田のドラミングも力強くで小気味好くて素晴らしい。



鈴木良雄の美しく推進力溢れるベースソロから始まるAlone Together!
いつもながらの、ぞくぞくするほど美しいベースサウンド!!


峰厚介のインスピレーション溢れる自在なソロ!!硬軟自在の圧倒的コントロールのテナーサウンド!!


山本剛のシングルトーンに泣かされます。
Body And Soul での鈴木良雄と山本剛の絶妙な呼吸と美しい掛け合い。
渡辺文男の味わい深い歌と心揺さぶられる乾いた若々しいドラムソロ!!
峰厚介の独特のラインをつむぎだし音楽がどんどん高みに登り最高の絶唱になるテナーソロ!、
立錐の余地がないほど混み合ったニカスでそれそれ秘術を尽くした熱いライブでした。
聴衆も割れんばかりの声援で文男ちゃんの誕生日を祝ってライブは大盛況で終了しました。
立ち見のお客さんもお疲れさまでした。



私が最初に渡辺文男を聴いたのは70年代のピットイン。
その頃すでにドラム界をリードする一人でした。
そして80年代、主に横浜エアジンで、ピアノ太田寛治、サックス榎本秀一、トロンボーンの粉川忠範、ベースは、小杉敏か紙上理という編成で、熱いハードバッブを演奏していました。
それこそエアジンに出演するごとに横浜にいくようなペースで聴きに行ったなあ。
余談ですが、その頃エアジンには、梅津和時がいまのサキソフォビアのような管楽器アンサンブル編成で出演していて良く聴いた。あれは何というバンドだったのか覚えていません。
渡辺文男は、それ以来、私にとって日本のハードバッブを牽引する音楽家として存在しています。
渡辺文男と共演した、高橋知己(ts)、元岡一英(p)、吉田桂一(p)など多くの素晴らしいジャズマンを聴くようになったのでした。
これからも素晴らしい演奏を繰り広げていかれることをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿