2010年5月18日火曜日

HANK JONESさんの訃報

昨日午前中、HANK JONESさんの訃報に驚く。
http://www.metronews.ca/halifax/entertainment/article/528088--jazz-pianist-hank-jones-dies-played-with-ella-fitzgerald-and-john-coltrane

その訃報を尾田悟ご夫妻に伝えるのも辛かったが。
一緒に長期ツアーを行ったり、HANK JONESさんの自宅でご夫婦とも交流があった尾田悟ご夫妻の哀しみはどれほどのものでしょうか。
私も尾田悟さんに紹介され、何度かHANK JONESさんにお会いして、そのジェントルなお人柄に魅了されました。いつもは雑談ばかりでしたが、ふともらした、BE BOPへの熱い思いと信念は凄かった。
ピアニストの生の音の美しさで、人生で一番驚いたのが、TEDDY WILSONさんとHANK JONESさん。HANK JONESさんの完璧なピアノコントロールにはいつも感動ばかりでした。
ミュージシャンのサイン等はあまり頓着しないのですが、初対面の時にHANK JONESさんのサインは貰っておかなければと思ってあわてて貰ってのですが、何にサインして貰ったのか忘れてました。
それが、去年引き出しの中を整理していたら出てきました。ウォークマンとそのケースにサインしてもらったのでした。(勿論カセットテープの)
何も持っていなくて、日本の名所旧跡のテレフォンカードセット(たまたま鞄に入っていた)を差し上げたら、笑ってくれました。
そうそう、Thad Jonesさんの思い出話もしたことあったなあ。
こうしてJazz の巨人がまた一人、星になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿