2018年4月22日日曜日

小島のり子(fl)&清水絵里子(p)のライブ@小岩COCHI

2018年4月21日、小岩COCHIで、小島のり子(fl)&清水絵里子(p)のライブを聴いてきました。



フルートの名手の小島のり子(fl)と素晴らしいピアニストの清水絵里子(p)のインストでの競演は初めてとのこと。
これは、聴かなければと思い駆けつけました。
もう一つの楽しみは、小島のり子(fl)が最近手にしたパウエル製のヴィンテージフルートを初めて聴けます。
それも、マイクなしで目の前で!!
まず、最初の曲は、
Have you met Miss Jones ?
美しいテーマ聴いただけで、暖かくソフトなサウンドがしみます。
小島のり子(fl)のソロがスムースに展開する中で、清水絵里子(p)は美しいバッキングを取るのですが、ソロの変化に美事に反応して、ため息をつくようなフレーズを入れていきます。
Greensleeves
清水絵里子(p)のサティー風にも聞こえるシンプルなピアノラインのイントロから
フルートのリリカルなソロに、、
清水絵里子(p)の遠くを眺めるようなピアノソロ
You Are Too Beautiful
小島のり子(fl)の美しいバラード演奏は徐々に高まり鋭い音色やアタックもまじえて展開し、
圧巻のカデンツァに。この楽器のウッディな音色が染みいるようです。
Bouncing With Bud
清水絵里子(p)のチョイスのBUD POWELLナンバー
アブストラクトな二人のサウンドから曲は開始し、
ふっと、おなじみのテーマが始まり、
小島のり子(fl)ならではのフルートによる圧巻のバップ演奏の素晴らしさ、
清水絵里子(p)の圧倒的なバビッシュな展開は美しく、時に予断をゆるさないようなサウンドがきらめきます。
二人の4小節交換も息を呑む展開で、そう来るかというサウンドの応酬が素晴らしい!!
Someone To Light Up My Life
アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲をしっとり歌い上げます。


2ステージ目は
白と黒の肖像  
この曲もアントニオ・カルロス・ジョビン
清水絵里子(p)の囁くようなピアノソロが美しい
小島のり子(fl)のリリシズムの本領が露わになる素晴らしいソロ
You Must Believe In Spring
ルグランの傑作ですが、清水絵里子(p)はライブで良く演奏してくれるので嬉しい。
清水絵里子(p)の静謐なイントロからワルツ風なリズムを刻んで、
小島のり子(fl)が美しいテーマを吹いて、ソロは飛翔し、めくるめく展開で圧倒されます。
清水絵里子(p)のソロは、これぞ清水絵里子(p)という硬質なリリシズムをたたえてたピアニズムに息を呑みます。
ここでの二人の4小節交換も美の応酬にうならされました!!
浦霞ーbules in the sky 小島のり子(fl)のオリジナル曲
グルーブするブルース曲で、小島のり子(fl)のストレートなジャズフルートサウンドが最高!!
清水絵里子(p)の意表を突く展開のピアノソロ!!彼女ならではのピアノの左右の鍵盤をフルに生かした縦横無尽なサウンド!!

The Sound of Silence
小島のり子(fl)によってリハーモナイズを施したアレンジです。
原曲を大きく発展させたタペストリーのようなコード進行
深いサウンドのフルートソロから、ついにはアブストラクトのような沈黙を歌い上げます。
清水絵里子(p)も深い呼吸のソロを開始、テーマを大きく発展・分解させたソロが繰り広げられます。
Joy Spring
クリフォード・ブラウンの名曲です。
難曲で有名ですが、美しいテーマ開示から、
小島のり子(fl)の圧巻のスケールのソロ!!
清水絵里子(p)のピアノはソウルフルなソロがめくるめく展開で大きく飛翔します。

聴衆のアンコールに応えて
There Will Never Be Another You
おなじみのテーマから、一挙に二人のグルーブ世界へ突入です。

初顔合わせとは思えなかった素晴らしいライブでした。
二人の美しい音楽が融合するだけで無く、息を呑むスリリングな応酬が最高でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿