2009年9月26日土曜日

Derek Trucks at 東京フォーラム

2年ぶりのDerek Trucks Band のライブ(DoobieBrothersとのダブルビル)に行ってきました。
メンバーはいつもの、
デレック・トラックス…ギター/コフィ・バーブリッジ…キーボード、フルート、ヴォーカル/トッド・スモーリー…ベース、ヴォーカル/ヨンリコ・スコット…ドラムス、パーカッション、ヴォーカル/マイク・マティソン…ヴォーカル
1曲目から、Key to The Highway!!うなりましたね 。
以下うろおぼえ、、
Mahjoun
Already Free
Anyday
Sweet Inspiration
Get Out My Life Woman
Down in the Flood などなど
時間が無いので、いつものコルトレーンナンバーは割愛。残念。
Derek Trucksの肝心の演奏はというと、度肝を抜く超弩級の演奏でした。
ライブ録音は、ずっと聴き続けていたのですが、音楽はライブを聴かなければ分からない。
Derek Trucks新境地に達していました。
2007年までのストイックで自己追求の道を究めていく丁寧な演奏から、うって変わってました。剛く鋭く深いソロ、特にスライドを使わないときの鋭さには目を見張ものがありました!!
ライブ音源では、この変貌は分かりませんでした。
前回はストラトキャスターをあえて使う意味が分からなかったのですが、本気のブルースの時には、Derek的には必要なんだなと思いました。まあ、Derek Trucksが弾くのでチューニングの違いとカポがあることしか分からないのですが。
コンサートの終盤に、予想通り、DoobieBrothersにDerek Trucksがゲスト出演してギター4人でやってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿