2009年7月9日木曜日

iPhoneで迷惑かけていました m(__)m

4月から人事異動で職場が変わり、通勤経路も変わり、えらい早起きをするようになりました。電車ではiPhoneに電音のノイズキャンセリングヘッドフォンで主にクラシックを聴きながら、うたた寝をしているわけです。電音のノイズキャンセリング能力は非常に高くて、ほとんど車内アナウンスは聴けないようになります。そこでかつて無かった事態が我が身に起こるようになりました。なんと電車を乗り過ごすのです。それが1週間に3回も起こるようになって、真剣に考えました。そうだ、iPhoneの目覚まし機能を使おう。音源はマリンバ。時間になると音楽がフェイドアウトしマリンバがフェイドインしてきます。美事に乗り過ごしは無くなりました。これで3ヶ月過ごしてきたのですか、何か変。外部に音響でないようにしてあるのに、何かヘッドフォン以外からマリンバが出ているような気がしてました。そして昨日家で確認したら、音出を切っていて、イヤフォンジャックにプラグ挿していても、目覚まし音のマリンバは iPhoneのスピーカーからしっかり出てます。するとこれまで、電車の中で決まった時間にマリンバが流れていたのか(×_×)
みなさん、申し訳ありませんでした。(m_m)
早速音を消してバイブだけにする方法を考えました。動画はどうだ。とか試行錯誤するうちに、とりあえず着信メロディーを流すとバイブ機能が働くのだから着信メロディーの音量を絞る。これは成功!では、強烈なJEFF BECKの曲をいじって音量を殺して着信メロディーにしたらどうだ?大成功でした。でも曲のリズムにのるバイブではないけど。これで、ようやく携帯電話並みにバイブのみの目覚ましが実現しました。うーん、アメリカ人は電車やバスで音楽聴きながらうたた寝して目覚ましなんて状況はないのか。
調べてみたら、既にこれをレポートしてブログにアップしている方もいますね。ソフトウェアアップロードで目覚ましのバイブ機能生かして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿