先週は台風に振り回され、さらに土曜・日曜と仕事。祭日ぐらいは休もうということで、ちょっと渋谷に。久しぶりにユニオン、レコファン覗きました。ほとんど興味引かれるものもないので、普段は10分ぐらいしかいないのですが。あれ久しぶりにART PEPPER COMPLETE ATLAS RECORDINGSが並んでいました。日本制作のART PEPPER WEST COASTもの。当時の後期ART PEPPER はギャラクシー専属だったので、コニッツやスティット、シェリー・マンなどの名義上のリーダーでのセッション集。もちろん、LPでは全部持っていたので、セットが出た時点では手が出なかったのですが。今となっては、iTunesに入れたくて買いました。普通にCD買うのは何年ぶりかな。ここ10年ぐらいは音楽家から直接対面で買うばかり(^^ゞ
あとは、iTunes Music Store(米国)で買うこともたまに。
このAtlasのセッションは、噂では、昔のスタイルでやってくれとART PEPPER にたのんだとか?この時期のART PEPPER のコルトレーンにもろに影響を受けた強烈なブロウはこのセッションにはありません。それがいいという人もいるでしょう。私は、コルトレーンの影響をなんの躊躇もなく表現するART PEPPER もすばらしいと思う。悪癖により、人生の多くを刑務所で送った男がコルトレーンを発見して新たな人生を送ることにした意志が音楽にも現れているような気がします。だからエルビンとのビレッジ・ヴァンガードセッションも大好きです。というわけで、今日から、電車の中で、ART PEPPER とSONNY STITT、LEE KONITZでも聴きますか。
0 件のコメント:
コメントを投稿